2023年5月中旬からGoogle検索結果のUIが変わりました。その結果、これまで以上にローカルパックに表示できると有利になりました。
目次
- 最新UI
- 影響
1.最新UI
最新UIでは、ビジネスプロフィールが検索結果画面で重畳表示されるようになりました。
例えば、「世田谷区 個別指導」で検索して表示したローカルパックで、「個別指導の学習塾 スクールIE 世田谷校」を選択すると、ビジネスプロフィールが検索結果画面で重畳表示されるようになりました。
画面遷移しないので、詳細な情報をサクサク確認できます。
図1:ローカルパック
図2:ビジネスプロフィール(重畳)
ちなみに以前は、検索結果の地図画面に遷移した後で、ビジネスプロフィールが表示されていました。検索結果の地図画面ではローカルパックに表示されない4位以降のビジネスがリストに表示されますので、ユーザーは4位以降のスポットも見ながら詳細情報を確認していました。
図3.検索結果の地図画面とビジネスプロフィール
2.影響
新UIではローカルパックに表示されない4位以降の施設の露出機会が減ります。これまで以上に、ローカルパックでの表示が重要になったと言えます。
検索順位を評価するときは1位~3位に入っているかを重視しましょう。
(了)