【FAQ】 ステータス「処理しています(保留中のクチコミ)」の対処方法

ビジネスのステータスが「処理しています(保留中のクチコミ)」となったときの影響と対処方法を説明します。

目次

  1. ポイント
  2. 状態
  3. 影響
  4. 対処方法

1.ポイント

  • 「処理しています(保留中のクチコミ)」は放っておくとそのまま
  • その間、データの更新、インサイトのダウンロードができない
  • Googleに問い合わせて、解決を依頼する

 

2.「処理しています(保留中のクチコミ)」の確認方法

(1)この状態のスポットを表示する

Step1. Googleビジネスプロフィールの管理画面

すべて(XXXX件)を選択します

 

Step2. ステータス一覧 ※()内は件数

「保留中のクチコミ」を選択します。

 

Step3. スポット一覧

「処理しています」というステータスのスポットが表示されます。

 

(2)ビジネスを開くと実は「オーナー確認を行っています。」となっている。

プロフィール管理を選択してビジネスの編集画面を表示する。

■ビジネスの編集画面

■クチコミメニューを開いたところ

※ちなみにGoogleではクチコミをAIで審査しています。
参考:https://japan.googleblog.com/2022/02/google.html

3.影響

  • 情報を編集できない
  • Googleインサイトを取れないことがある

1週間以上解消しないことがあり、データ更新や分析に影響が出ます。

 

4.対処方法

Googleに問い合わせます。

■Googleお問い合わせ口
管理画面のサポートから問い合わせを進めます。

■問い合わせ時のコツ
 「処理中のまま何日間も進まないため、状況確認してほしい」旨を伝えます。
 受け付けられるとサポート窓口からメールの返信があり、対応が始まります。

 

■問い合わせてからの対応目安日数
 返答まで:当日中~翌日
 対応完了まで:当日中~3日間程度
 反映まで:24~48時間程度
      ※実際はそれほどかからず、対応完了後すぐに反映されることがほとんど

(了)

(最終更新日2023年4月26日)