ビジネスのステータスが「処理しています(保留中のクチコミ)」となったときの影響と対処方法を説明します。
目次
1.ポイント
- 「処理しています(保留中のクチコミ)」は放っておくとそのまま
- その間、データの更新、インサイトのダウンロードができない
- Googleに問い合わせて、解決を依頼する
2.「処理しています(保留中のクチコミ)」の確認方法
(1)この状態のスポットを表示する
Step1. Googleビジネスプロフィールの管理画面
すべて(XXXX件)を選択します
Step2. ステータス一覧 ※()内は件数
「保留中のクチコミ」を選択します。
Step3. スポット一覧
「処理しています」というステータスのスポットが表示されます。
(2)ビジネスを開くと実は「オーナー確認を行っています。」となっている。
プロフィール管理を選択してビジネスの編集画面を表示する。
■ビジネスの編集画面
■クチコミメニューを開いたところ
※ちなみにGoogleではクチコミをAIで審査しています。
参考:https://japan.googleblog.com/2022/02/google.html
3.影響
- 情報を編集できない
- Googleインサイトを取れないことがある
1週間以上解消しないことがあり、データ更新や分析に影響が出ます。
4.対処方法
Googleに問い合わせます。
■Googleお問い合わせ口
管理画面のサポートから問い合わせを進めます。
■問い合わせ時のコツ
「処理中のまま何日間も進まないため、状況確認してほしい」旨を伝えます。
受け付けられるとサポート窓口からメールの返信があり、対応が始まります。
■問い合わせてからの対応目安日数
返答まで:当日中~翌日
対応完了まで:当日中~3日間程度
反映まで:24~48時間程度
※実際はそれほどかからず、対応完了後すぐに反映されることがほとんど
(了)
(最終更新日2023年4月26日)